2011. 10 .3
急に秋がストン!とやってきました。
なんだか、もっとゆるやかに来て欲しいと思うのは私だけでしょうか・・。
お風呂が恋しくて、気持ちがいい季節になりました。
夏の疲れをゆっくりと癒してあげて、美味しい秋の味覚で
滋養をとりたいですね。
秋の食べ物は、脂肪分やでんぷん質が多くて
美味しく感じます。
つい食べ過ぎて、太り過ぎないように注意しなくてはいけませんね。
涼しくなって、ゆっくり眠れるし。夜も長く感じます。

精神的には、落ち着きますが、なんとなく寂しく感じたり
気分が落ち込んだりもしやすいときです。
歩いたり、身体を動かしたりすることで、セロトニンという
脳内のホルモンが分泌されるので
気分がすっきりして、よく眠れます。

ゆったりした気分でヨガをやったりするのにも
ぴったりの季節ですね!

2011. 7 .11
とうとう梅雨明けしてしまいました。
今から7月8月の猛暑を乗りきる覚悟をしなくては。

適度な水分をとることは熱中症をふせぐためには必要ですが、水分のとりすぎにも注意しましょう。
93歳の元気なおばあちゃんは、若い頃胃腸が弱かったので、冷たい飲み物は絶対に飲まないように
していたそうです。
夏は冷やしていない常温のお茶かお水。
氷の入った飲み物なんて、絶対に飲まなかったんですって。

そこまでは、徹底できなくても、氷をたっぷり入れた飲み物や
ギンギンに冷やした飲み物を、ガブガブ飲むのはやめたいものです。
胃腸を冷やすと食欲が落ちて、夏を乗り切る体力がなくなって
しまいますし、抵抗力も落ちてしまいます。
さっぱりした冷たいものばかり食べるのもダメですね。

ミネラルや塩分、たんぱく質、ビタミンなどバランスよく
上手に取りたいです。
お味噌や、酢などで味付けして、しっかり食べてくださいね。
トマトベースの野菜スープなんかもいいですね。
私は、ミネストローネやガンボが大好きなんですけど・・。
暑さに負けずに、がんばりましょう〜〜!!!!

2011. 4 .17
春は、冬の間にたまったエネルギーが外に向って芽を出す季節ですね。

この時期に外に向ってエネルギーが出ていかないと夜に眠れなくなったり、逆に気持ちが沈んでしまったりします。エネルギーとともに冬に貯まった不要な代謝物や毒素を外に出せないためです。

身体が開放されると心も軽くなります。
心と身体はひとつのものだからです。
心の緊張は身体の中にも緊張をもたらしています。
そのために、夜ぐっすりと眠れなかったり
深い呼吸ができなくなったりはしていませんか?

お散歩でもなんでも、とにかく太陽の光を浴びて春を体中に感じてください。
そうすると、う〜〜んと伸びをしたくなって
気持ちも身体も開放されますよ!

自然は時として、残酷な仕打ちもしますが
やはり地球上の生物は自然の恩恵とともに
あるのだということを思いだせる季節です。

2011. 1 .7
今年もよろしく御願いいたします。
今年の最初の患者さんは、生後1ヶ月の赤ちゃんとママでした。
去年の初めに不妊治療を始めて、こうして産まれてきてくれました。
なんて、おめでたくてうれしい事でしょう。
今年は、とってもいい年になりそうな予感です。

お正月はいかがでしたか?
今年は、なんとなくお正月が短い気がしたのは私だけ?
それでも、食べ過ぎて胃腸が疲れている患者さんが早くも見受けられます(笑)

今月は、新春デトックスダイエットコース!!!!!
モニター料金で、企画しました。

お申し込みはお早めにね! tel. 0422-26-6161