2009. 12 .4
11月、忙しさにコラムを書く暇もなく、気がついたら12月(笑)
今年もあっという間に終わってしまいそうです。
毎年、この季節になると追いかけられるように、ついばたばたと気持ちが落ち着かなくなってしまいます。

この時期に多いのが、五十肩とギックリ腰。
たくさんの荷物を持って歩いたり、お掃除に頑張りすぎたり
寒い日に冷やしてしまったり・・・・。
やっぱり、無理をしないことが安全策なのですよね。
みんなが急いでいるので、つい不注意による事故も多いですね。

こういうときこそ、深呼吸して、落ち着かなくてはいけないと思う、今日この頃です。

今年1年はいかがでしたか?
きっと、来年はよい年になると信じて、のんびりいきましょ!

 

 

2009. 10 .25
朝晩、ちょっと寒いなと感じる今日この頃です。
なんだか、1年があっという間に過ぎていく気がするのは私だけなのでしょうかね。
さて、新型インフルもはやってきているようですが、免疫を高めるためには、やはり睡眠と食事が一番ではないかと思います。
質のよい睡眠をとるためには、適度の運動が必要だし。
歩くには、絶好の季節でもあります。
そして、ゆっくりとお風呂に入る。
お風呂に入る前に、軽い筋トレやストレッチをすることで、睡眠に必要なホルモンが分泌されるといわれています。
食事はバランスよく、野菜をたくさん採る。
繊維質や発酵食品をとることで腸の状態がよくなりますので、腸がつかさどる免疫力もアップするという仕組みですね。
野菜は、生野菜よりも温野菜だと、量も多く身体も冷やさないので調理して食べるのがお勧めです。
腸を冷やすような冷たい飲み物は避ける。
普段の生活の中での、ちょっとした心がけが免疫力を高めてくれるのですね。
これから忙しい時期になると、ついいいかげんになりがちですが「睡眠」と「食事」
大切にしたいものです。

 

 

2009. 9 .15
昨日は吉祥寺ではお祭りがありました。
御神輿が出て、人も多くにぎやかでした。
夏も終わり収穫の秋へと季節が移っていくのですね。
秋になると、食欲が出てきます。
美味しい物も、盛りだくさんだし。
でも、食事の時間に気をつけないと、食べ過ぎが身体の休息をさまたげてしまいます。
寝る時間の4時間前には食事をすませるのが理想的。
12時に就寝の予定なら、8時以降は食事をしないほうが疲れがたまりません。
どうしても、時間なくて食事ができずに遅くなってしまったら
スープものや消化のいい軽いものですませましょう。
朝起きて、たくさん食べるようにするのが健康のためにも、美容のためにもお奨めです。

 

 

2009. 8 .8
私の友人がいつも、日記の最後に書く言葉。
「今日も悲しいことも、苦しいことも楽しんでいきましょう」
って。悲しいことや苦しいことを楽しめるようになったら、
きっと人生の達人と言われるようになるでしょうね(笑)

でも、大切なことだと思います。前向きな考え方や生き方を
心がけるのはもちろんのことですが、ただ我慢して努力するのではなく
楽しめるような、心の余裕を持って生活していけるといいですよね。

夏の暑さも、辛い〜〜!と言ってクーラーにひたっているのではなく
積極的に汗をかいたり、暑さを楽しむ工夫をしたり、昔の日本は、そんな
夏の風情にあふれていたように思います。身体のためにも、暑さに負けずに
たくさん汗をかいて、夏を乗り切りたいものです。

冷たい飲み物のとりすぎは、胃腸の働きを弱めてしまいますので、くれぐれも
ご注意下さいね。食欲不振で、栄養が不足すると、秋頃の身体に影響が出ます。
風邪などをひきやすくなったりしますので、夏もしっかり食べましょう!

 

 

2009. 6 .6
友人で、患者さんでもありますデザイナーの方が素敵なHPを作ってくださいました。
なんだか、ちょっと照れくさいですが、私が見ても凄くいいな〜と思う色とデザインなので、
うれしくなっちゃいました。たくさんの人に見ていただけるといいなと思います。
彼女にHPの制作を頼みたい方は、このHPからリンクしていますので
じゃんじゃん、依頼をしてくださいね。と宣伝してみました。(笑)
仕事というものは、やはり心がないといけないと思います。
見てくださる人に伝えたい事。伝えたい思い。
彼女の仕事には、そんな心があると思います。
私の治療も、そうでありたいと思っています。
いい仕事、したいです!

 

 

サイト・リニューアル 2009. 5 .1
サイトがリニューアルしました。鍼灸・整体・オイルマッサージなどなど。これからもリラックスしたひとときを。